よくある質問
ホーム > よくある質問

股関節が悪いのでヒッププロテクターⅡを購入したいのですが、直接送ってもらうことは可能ですか。

この商品は医療器具の取り扱いとなっており、一般の皆様には販売しておりません。
装具が必要な場合は、お近くの整形外科を受診され医師より装着の必要があると認められる場合に装着します。病院に出入りしている義肢製作所から購入することができ、装具の装着や調整は義肢製作所の義肢装具士が行います。


オルソテックで販売している股関節装具は保険が効くのですか。

これらの製品は医療用装具で、医療保険が適用されます。 保険が適用されると支払った額について一定額の払い戻し(7割~9割)が受けられます。一般的な装具の取り扱いは、次のようになります。

  1. 整形外科病院、医院を受診し、診察を受けます。
  2. 診察の結果、装具装着の必要があると診断された場合、病院に出入りしている義肢製作所より装具を取り寄せてもらい合わせることになります。
  3. 装着に関しては、義肢装具士が装具の調整や装着手順の説明を行います。
  4. 装具の代金を義肢製作所に支払います(一時立替払いとなります)。
  5. 装具代金の領収書と病院から発行される装具装着証明書を、本人が持っている医療保険(全国健康保険協会(協会けんぽ)、国民健康保険など)に出して手続きをとると、後日保険より一定額が払い戻しされます。


このページの先頭へ

COPYRIGHT © 2010 TOKUDA ORTHOTECH ALL RIGHTS RESERVED.